最近のコメント

    日常の一コマ。文房具にこだわるキャラたち

    Pocket

    アニメなどの非日常的な物語は、間に挟まれる日常的な一コマにほっとする時がある。

    作り物の風景とはいえ、時にはその日常にさえこだわりを見せることがあるだろう。

    今回は、そんな日常でキャラクターたちが使うこだわりの文房具を紹介したい。

    けいおん!

    2009年にアニメ化して大ヒットした日本の漫画家かきふらい原作の「けいおん!」

    ゆるいガールズバンドものということで、作品内での楽器へのこだわりは凄い。それに関しては別項目で紹介しているので、こちらを見てもらうといい。

    今回注目するのは、彼女たちが使っている文房具。

    けいおんと文房具

    ドラム担当の田井中 律が使うシャープペンシルは、ドイツの筆記具メーカーLAMYが販売するSafari Pencil Yellow。クリップ部の形状が特徴的でもある。一期だけでなく二期になってもちょくちょく出てきているので、かなり愛用しているのだろう。

    けいおんと文房具

    アニメでは二期から登場のあずにゃんこと中野 梓が使うシャープペンシルはヘッドの部分が特徴的なので特定がしやすい。

    ベアホリックのシャープペンシル

    これはベアホリック・オリジナルのシャープペンシル。

    氷菓

    米澤穂信の小説が原作のアニメ「氷菓」も学校を舞台としているので、文房具はよく出てくる。

    氷菓と文房具

    主人公である折木奉太郎が使用しているシャープペンシルはzebraのテクトツゥーウェイライト。色は青。

    氷菓と文房具

    千反田えるの家に集まったとき、福部 里志が持っていたえんぴつ型のペンケースは【スリップオン】のえんぴつ型ペンケース

    秒速5センチメートル

    劇場版アニメ「君の名は。」で一躍有名となった新海誠の過去の作品に「秒速5センチメートル」がある。

    秒速5センチメートルと文房具

    主人公、遠野貴樹が使うパイロットのREXGRIPというシャープペンシル。色はクリアブラックだと思われる。ちなみに消しゴムは「MOMO」となっているが、「MONO消しゴム」であろう。

    上の方にある油性ペンは、ゼブラ 油性ペン マッキーケア 超極細 赤といったところか。

    秒速5センチメートルと文房具

    ちなみにこちらは文通相手の篠原 明里の使っているペンだが、特定がされていない状態である。

    DEATH NOTE

    原作は大場つぐみ、作画 は小畑健による日本の漫画「デスノート」。

    アニメ版では、ぺんてるの「エナージェルペンシル(シャープペンシル)」やぺんてる「グラフ1000」に酷似したものが使用されていた。

    実写映画化も藤原竜也と松山ケンイチの出演により大成功を収めるものの、その後設定をさらに変更し、テレビドラマかされる。

    デスノートと文房具

    そのドラマ版「デスノート」で夜神月を演じる窪田正孝が実際に使用していたシャープペンがプラチナ萬年筆のデスノートモデルである。これは実際に販売もされた。


    スポンサーリンク

    amazon

    楽天市場

    けいおん!の田井中律愛用のペンケースです。
    底マチ付きなので収納力たっぷり便利な内ポケット付き