最近のコメント

    「腕時計を見ればその人がわかる」 物語に登場するキャラの人となり

    Pocket

     昔から、「腕時計を見ればその人がわかる」と言われている。

    特に高級な腕時計を身につける人は、それなりのこだわりを持っているのだ。

    今回はそんな高級腕時計を身につけるキャラクターについて紹介したい。

    ルパン三世

    アニメ「ルパン三世」では高級腕時計がよく出てくる。大泥棒という設定のため、金には困らないのかもしれない。

    ルパンとmeangraph super

    ルパン三世 第1シリーズ 第1話にてF1マシンのドライバーになったルパン。腕につけているのは「meangraph super」。

    meangraph super出典:eBayより

    フランスで創業した腕時計メーカー、YEMAの時計。時計盤の白と黒の部分反転しているが、12時付近に描かれた緩やかな曲線が特徴的。

    ゼニス・エルプリメロ

    同じく第1話で次元大介がつけていたのは「ゼニス・エルプリメロ」。

    ゼニス・エルプリメロ

    下部のカレンダー部分とロゴのHが省かれているが「NIT」と読めるので「ZENITH」を元ネタとして描いていることが覗える。

    次元大介とロレックス

    ルパン三世 第2シリーズの153話で、次元大介がつけているのは「ロレックス・サブマリーナー」

    ロレックス・サブマリナ-出典:初心者のためのロレックス入門

    1953年に誕生した世界初のダイバーズウォッチで、スポーツ・ロレックスの中で1位、2位を争うセールスを誇る。

    次元大介とオメガ・スピードマスター

    劇場版アニメ「ルパンVS複製人間」にて次元大介がつけていたのは「オメガ・スピードマスター」

    オメガ・スピードマスター
    スイスの時計メーカーのオメガの腕時計。1957年に誕生し、中でも「プロフェッショナル」は69年に月面着陸に携行されたモデルとして有名。

    ストライクウィッチーズ

    ストパンと腕時計

    アニメ「ストライクウィッチーズ」のハンナ・ユスティーナ・マルセイユが付けていた時計は「BIG-DATE A1254」。

    BIG-DATE A1254出典:yahooショッピングより

    ドイツのエアロマティック1912社の腕時計。第2次大戦ドイツ空軍モデルをモチーフとしたデザインとなっている。

    グリザイアの果実

    原作は、フロントウイングより発売されたパソコン用アダルトゲームのシリーズ作品の一つ。2014年にアニメ化された。

    G-SHOCKとグリザイヤの果実

    主人公、風見 雄二が持つ腕時計はカシオの「G-SHOCK BASIC FIRST TYPE DW-5600E-1V」に似せて描いてある。

    「G」の文字が「8」に変更されているが、G-SHOCKの初期タイプと見て間違いないだろう。

    ギャラリーフェイク

    細野不二彦による日本の漫画「ギャリーフェイク」は1992年よりビックコミックスピリッツにて不定期に連載され、2005年に連載終了した作品だ。

    ギャラリーフェイク

    ここで語られるのはミネルバ社のキャリバー20。腕時計として付けているわけではないが、美術品として藤田玲司の鑑定眼が光る。

    ミネルバ20

    ミネルバ20

    ビンテージ・クロノグラフの名機、ミネルバ社のキャリバー20。クロノグラフの押しボタンがリューズから離れているのが特長だ。

    攻殻機動隊

    攻殻機動隊は士郎正宗による日本の漫画であるが、テレビアニメ版は原作とは微妙に異なる世界観とストーリーが進む。

    草薙素子とブルガリ

    作品中何度も出てくる草薙素子の腕時計はブルガリの「レッタンゴロ ホワイト レディース」だ。

    ブルガリと少佐Bulgari

    やや細長くなっているが、上部のロゴに「B」と「L」の文字が確認できる。

    アイドルマスター シンデレラストーリー

    原作はソーシャルゲームだが、ストーリーはほとんどないに等しいので、アニメ化のさいに設定などはいろいろ付加された。

    プロデューサー(作品内で名前は明かされない)が持っている腕時計は、アニメを知らない高級腕時計専門誌の人がTwitter上で特定し、プロファイリングまでしてみた流れは見事としかいいようがないだろう。ここではそのツイートを引用して紹介する。

    ヨルムンガンド

    高橋慶太郎による日本の漫画「ヨルムンガンド」は『月刊サンデージェネックス』(小学館)にて2006年5月号から2012年2月号まで連載され、2012年にアニメ化された。

    スピードマスターとレーム

    レームがしているこの時計も、上のルパンの項目で紹介したオメガのスピードマスターなのである。

    メタルギアソリッド

    メタルギアソリッドは、コナミコンピュータエンタテイメントジャパンが開発、コナミから発売された戦術諜報アクションゲームである。

    スネークと腕時計

    特筆すべきは、この腕時計が実在するものではなかったこと。しかしながら、ゲームの販売を記念して、この時計そのものを作ってしまったのだ。

    腕時計に関してはこれからも作品内で出てくることは多いであろう。その時には順次紹介していきたいと思う。


    スポンサーリンク

    amazon

    楽天市場

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする