最近のコメント

    うまい棒ここにあり! 様々な作品とのコラボを実現してきた駄菓子の王

    Pocket

    駄菓子といえば、その値段や程よい少なさから大人になってから食べ続けている人も多いであろう。

    そんな駄菓子の中でも一番人気の「うまい棒」。

    アニメやコミックの中でも登場する機会はかなりあり、作品自体とのコラボレーションも多数存在する。

    だがしかし

    コトヤマによる日本の漫画作品「だがしかし」は2016年にアニメ化されるほどの人気作品。

    駄菓子をほぼ実名で登場させ、その蘊蓄を披露するギャグマンガだ。

    したがって、うまい棒はそのままの形で登場する。

    うまい棒とだがしかし出典:アニメ「だがしかし」/(c)コトヤマ 小学館

    ヒロイン枝垂 ほたるが手に持つのはうまい棒のなっとう味だ。

    たくのみ。

    火野遥人による日本の漫画「たくのみ。」は、社会人が自宅で酒を飲む日常と綴った作品だ。

    この中ではアルコール類も実名で登場し、つまみになるこのうまい棒も名前を変更されることなく出てきた。

    うまい棒とたくのみ。出典:コミック「たくのみ。」/(c)火野遥人 小学館

    作品内では、綺麗に縦4つ割りにする方法も描いている。この縦に割る利点は「口の周りを汚さずに食べられる」という女性ならではの発想でもあった。

    ※「たくのみ。」に関するお酒に関してもまとめはこちらの項目で。

    かんなぎ

    武梨えりによる日本の漫画「かんなぎ」は『月刊ComicREX』で連載され、一時「作者の病気療養」という理由で長期にわたる連載休止の状態となっていた作品だ。その後連載も再開され、無事完結している。

    2008年にはアニメ化もされていた。

    うまい棒とかんなぎ出典:アニメ「かんなぎ」/(c)武梨えり 一迅社

    この中で、ヒロインのナギがうまい棒をパンに挟んで食すというアクロバティックな行為に出る。もともと、ものぐさな性格のため、それが著しく表れた行為であろう。

    魔法少女まどか☆マギカ

    最も大ヒットしたアニメといえば、シャフト制作による日本のテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が挙げられるだろう。この作品は新房昭之監督の名を世間に知らしめたとも言える。

    うまい棒とまどまぎ出典:アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」/(c)シャフト

    杏子がまどかにうまい棒らしきものを手渡すシーンがあるが、ここでは「うまい棒」ではなく「うんまい棒」と微妙に変更されている。

    ところが、実はうまい棒のコラボ商品が出ていたのだ。※クレーンゲーム限定だが

    まどマギコラボうまい棒

    このうまい棒のアニメとのコラボはこれが初めてではなく、いくつも行われているのだ。

    うまい棒とのコラボレーション

    一番古くは2001年にスクウェア・エニックスから発売されたスーパーうまい棒の一つである『スターオーシャン ブルースフィア』だ。

    2006年にはオンラインゲーム『ホーリービースト』とのタイアップが期間限定で行われ、2007年にアミューズメント専用品として「ガチャピン」と「ムック」の描かれたうまい棒が登場する。

    2010年からは、ナムコのアミューズメントスポットナムコ・ナンジャタウンや同社直営のゲームセンターではコラボした景品が続々と投入される。

    2011年2月4日に『マクロスF』[13]が初登場し

    うまい棒とマクロスF

    同年10月7日には『侵略!イカ娘』

    うまい棒とイカ娘

    2012年3月3日『輪るピングドラム』

    うまい棒とピンドラ

    同年5月26日『化物語』『偽物語』

    うまい棒と物語シリーズ

    同年10月5日『魔法少女まどか☆マギカ』※一つ前の項目で記載

    2013年8月8日『とある科学の超電磁砲S』

    うまい棒ととある科学の超電磁砲S

    同年10月25日『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』

    うまい棒とまどマギ叛逆の物語

    その後、2014年2月8日『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』、2014年11月21日『劇場版 進撃の巨人 前編〜紅蓮の弓矢〜』

    そして、2015年3月20日『ソードアート・オンライン』が登場する。

    うまい棒とSAO

    うまい棒とのコラボレーションはこれからも続いてくだろう。

    その時は、順番に紹介していきたいと思う。


    スポンサーリンク

    amazon

    楽天市場

    うまい棒を色んな大きさにスライスできるパーティーグッズ!

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    おかしなうまい棒 チーズカラー タカラトミーアーツ
    価格:69円(税込、送料別) (2017/9/14時点)

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする