最近のコメント

    最強にベタなヒロインの必需品。それは「食パン」である!

    Pocket

    トーストをくわえて「遅刻する!」と駆け出すヒロイン。今では登校風景の定番どころか、ギャグの一つに数えられるシーンでもある。そんな朝食メニューに欠かせない食パン。

    食パン

    今回はそんな食パンをくわえるキャラたちについて紹介したいと思う。

    そもそも「食パンをくわえて焦りながら走る」というシーンは誰が最初に描いたのだろうか。

    諸説はいろいろある。Twitter上でもいろいろ議論はされていて、

    上記の漫画はどれも1965年に販売された漫画雑誌に掲載されたもので、アイデアを練る時間などを考えるとどれが「元祖」とは確定できないものであった。

    しかしながら1962年の長谷川町子の漫画「サザエさん」で次のようなシーンが出てくる。

    一応、日本最古の「食パンくわえて遅刻」キャラは「サザエさん」のワカメちゃんということになった。

    その後、この「食パンをくわえて遅刻」にはアニメ・漫画における定番のシーンとなり、男女が出会うきっかけとなる。(道の角でぶつかって恋に落ちる)

    だが、相原コージ、竹熊健太郎による漫画「サルでも描けるまんが教室」第1巻の「Lesson9.ウケる少女まんがの描き方」において、そのお決まりの構図を茶化すようなコマが出てくる。

    サルでも描けるまんが教室出典:コミック「サルでも描けるまんが教室」/©相原コージ、竹熊健太郎 小学館

    ここを転機に、「食パンをくわえて遅刻」は徐々にギャグシーンとして扱われるようになっていった。

    ドラえもん出典:コミック「ドラえもん」/©藤子プロ・小学館

    出典:アニメ「じゃりン子チエ」/©はるき悦巳 双葉社

    セーラームーン出典:アニメ「セーラームーン」/©武内直子 講談社

    出典:アニメ「To Heart2」/©Leaf

    けいおん出典:アニメ「けいおん」/©かきふらい 芳文社

    オシャレ魔女 ラブandベリー出典:アニメ「オシャレ魔女ラブandベリー」/©SEGA

    「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」出典:アニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」/©裕時悠示 ソフトバンククリエイティブ

    「ドラえもん」ののび太、じゃりン子チエ、「セーラームーン」のうさぎ、「To Heart 2」

    柚原このみ、「けいおん」の、「オシャレ魔女ラブandベリー」のラブ、「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の千和あたりまでは日常の風景だが、どこか「これって定番だよね?」という作者の思惑が透けて見えてくる。

    出典:アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」/©カラー

    「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビ版ラストの綾波レイあたりから、使われ方がおかしくなってくる。エヴァ自体は真面目なストーリーだが、このシーンは夢の中のような現実味のないシーンだ。それだけに定番のシーンを茶化すような作りとなっていた。

    魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語出典:劇場版アニメ「魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」/©シャフト

    「魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」でも、エヴァと同じような使われ方だ。こちらは、ギャグというよりシュールよりだが、基本的にエヴァを意識したシーンと思って間違いないだろう。ネタバレになるためにこれ以上は語れないが。

    ニャル子さん出典:アニメ「這いよれ!ニャル子さん」/©逢空万太 ソフトバンククリエイティブ

    「這いよれ!ニャル子さん」のこの場面に至っては、「食パンをくわえて」からの「ぶつかって恋に落ちる」のパロディをやらかしている。

    男子高校生の日常出典:アニメ「男子高校生の日常」/©山内泰延 スクウェア・エニックス

    「男子高校生の日常」のタダクニに至っては、ヒロインですらなく、この後にかまされる不条理ギャグの前振りでしかない。

    範馬刃牙範馬刃牙出典:コミック「範馬刃牙」/©板垣恵介 秋田書店

    「グラップラー刃牙」の続々編である「範馬刃牙」では、本来真面目なシーンであるはずが、一回りして笑えるコマとなってしまっている。

    生徒会役員共出典:コミック「生徒会役員共」/©氏家ト全 講談社

    アニメ「生徒会役員共」の三葉ムツミにいたってはギャグシーンのため食パンですらない。

    星降る夜は千の眼を持つ

    星降る夜は千の眼を持つ

    上野 顕太郎の短編連載漫画「夜は千の眼を持つ」の二巻にあたる「星降る夜は千の眼を持つ」では、「フライングトーストアタック」というプロレス技が登場する。もちろん、この作品はギャグ漫画であるが、どちらかというとシュールよりである。

    最後に、すでに配信を終了した「激突!ブレイク学園」というゲームのPVに「春の遅刻防止キャンペーン 食パン少女祭り」というものがあった。YouTubeではまだ視聴可能なので、一度観てみることをオススメする。


    スポンサーリンク

    amazon

    楽天市場