最近のコメント

    庵野監督も愛飲する缶コーヒー『UCCミルクコーヒー』

    Pocket

    『新世紀エヴァンゲリオン』などを監督した庵野秀明は、UCCの缶コーヒーを愛飲しているそうで、その嗜好は作品内にも反映されていることが多いそうです。

    例えばこの『新世紀エヴァンゲリオン』の中では、ことあるごとにUCCの缶コーヒーらしきものが登場しました。

    作品の中ではミサトさんも愛飲していて、部屋に空き缶が転がってるシーンは印象的です。

    さて、アニメは1995年ですが、元ネタらしきあの三色のUCCコーヒー(ミルク入り)が生まれたのは1969年。長い間、飲まれ続けてきたロングセラー品です。

    今回はこのUCCコーヒーとアニメの関係について紹介します。

    エヴァンゲリオンに出てくるUCC自販機

    さて、アニメ版の頃はUCCコーヒーらしい別のモノとして登場していましたが、1997年の『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』公開を前にした1997年7月7日に、コラボレーション商品としてエヴァ缶は発売されました。

    エヴァンゲリオン 新劇場版:Q 3.0|エヴァ缶 UCC キャンペーン 告知 非売品 ポスター ◆マリ 綾波レイ アスカ|貞本義行

    正式名称『UCC COFFEE Milk& Coffee・ヱヴァンゲリヲン缶』。

    全6種で40万ケース(1200万本)を出荷したそうです。

    コラボしたおかげか、本編でも正式に「UCCミルクコーヒー」となっています。

    UCCミルクコーヒーの空き缶

    その後もエヴァ人気は続き、2007年9月1日公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』公開前にも限定発売されていたりします。

    さらにパチンコ『CR新世紀エヴァンゲリオン 〜使徒、再び〜』の関連商品が2008年2月に発売されました。

    その後も、映画が公開される度に限定販売され続けています。

    同じガイナックス作品では『フリクリ』や『トップをねらえ!』でもUCCコーヒーは出てきます。『トップをねらえ!』は庵野監督の作品ですから三色のUCCコーヒー(ミルク入り)が登場するのは当たり前。

    トップをねらえ!とUCCミルクコーヒー

    『フリクリ』に関しては三色缶ではなく、無糖のBLACKが飲まれています。

    フリクリに出てくるUCCコーヒー

    さらにアニメ『GJ部』の第2話にUCCではなく「UCG」とロゴが書かれた三色缶のミルクコーヒーが出てきます。

    GJ部で出てきたUCCコーヒー

    エヴァっぽいアニメと揶揄された『機動戦艦ナデシコ』でも、劇場版にてそれらしい三色缶が登場しているそうです。(※未確認)


    スポンサーリンク

    amazon

    B006JXL880
    エヴァ缶 エヴァンゲリオン新劇場版:Q UCCミルクコーヒー特製フィギュア付きレイ・アスカ・マリ3種セット

    楽天市場


    作品と企業リンク

    UCCミルクコーヒー(公式)

    エヴァンゲリオン(公式)

    フリクリ

    GJ部

    機動戦艦ナデシコ

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする