最近のコメント

    タフネスさはアニメでも健在! スーパーカブ伝説

    Pocket

    砂漠であろうが湿地帯であろうがお構いなしに走れるタフネスさが最大の特徴であるHONDAの傑作オートバイ『スーパーカブ』。50年以上にわたって売れ続けているロングセラーである。

    ココからはじめる ホンダスーパーカブ

    物語の中でも、大昔からキャラ達に乗り継がれている。

    今回はそのスーパーカブについて紹介したいと思う。

    まず小説『スーパーカブ』はトネ・コーケンが執筆するライトノベルである。

    ひとりぼっちの女の子と、世界で最も優れたバイクが紡ぐ、友情の物語。

    紹介文に上記のように記されているが、この「世界で最も優れたバイク」というのがスーパーカブのことである。このバイクがメインとなって作品は紡がれるため、作者の『スーパーカブ』への愛はかなりのものであろう。

    映画にも『スーパーカブ』というタイトルのものがある。

    こちらはホンダ・カブをフィーチャーした、バイクアクション作品だ。

    このように、ただの原付バイクが主役になってしまうほどの人気っぷりでもある。

    他の物語の中でも、スーパーカブを愛車として乗り回しているキャラは多い。

    ゲーム・アニメと好評だった『ロボティクス・ノーツ』は種子島を舞台にしているだけあって、キャラたちはスーパーカブを乗り回す。

    ロボティクス・ノーツとスーパーカブ出典:アニメ「ロボティクス・ノーツ」より

    新海誠監督のOVA『秒速5センチメートル』も第2部が種子島を舞台にしているため、主人公、ヒロインともにスーパーカブに乗っている。

    秒速5センチメートルのスーパーカブ出典:OVA「秒速5センチメートル」より

    これらは種子島の高校が通学に原付バイクを許可していることから、操作性も優しく耐久性に優れ、そして安価なスーパーカブが選ばれるのだろう。

    『ばくおん』(アニメ・コミック)でもスーパーカブは出てくる。しかも、このアニメはバイクをディスるシーンが多いというのに、バイクメーカーから公認されていおり、作品内には実在のバイクが登場する。

    ばくおんとスーパーカブ出典:アニメ「ばくおん」より

    スーパーカブは第8話にて聖が乗りこなそうと練習するのだが、うまくいかずキレた彼女がスレッジハンマーでバイクをたたき壊すシーンがある。結局、歪みはしたものの大破に至らずエンジンの掛かるスーパーカブを見て、聖が涙を流すというオチである。ここにもスーパーカブのタフネスさが強調されていた。

    あとはOVA『トップをねらえ!』でオオタコーチが乗っていたり、

    トップをねらえ!とスーパーカブ出典:OVA「トップをねらえ!」より

    アニメ『フタコイ オルタナティブ』で双子の一人白鐘沙羅が乗り回しいたり、

    フタコイとスーパーカブ出典:アニメ「フタコイ・オルタナティブ」より

    『プリンセスラバー!(アニメ)』で有馬哲平の愛車でもある。だが、これらはホンダのスーパーカブに似たものであり、『ばくおん』のように実在するバイクを扱っているわけではない。

    プリンセスラバーとスーパーカブ出典:アニメ「プリンセスラバー!」より

    『ひだまりスケッチ』では大家さんがスーパーカブらしきものに乗っているシーンがあったり、

    ひだまりスケッチとスーパーカブ出典:アニメ「ひだまりスケッチ」より

    『僕だけがいない街』でも主人公の沼悟が乗っているし、

    僕だけがいない街とスーパーカブ出典:アニメ「僕だけがいない街」より

    『ルパン三世 霧のエリューシヴ(TVスペシャルシリーズ第19作)』でも銭形が運転していたりする。

    ルパン三世とスーパーカブ出典:アニメ「ルパン三世 霧のエリューシヴ」より

    『パトレイバー(アニメ)』で篠原遊馬が乗っているシーンもあるが、これは同僚で主人公の泉野明に借りたものだ。

    パトレイバーとスーパーカブ出典:アニメ「パトレイバー」より

    これだけ根強い人気のあるバイクのため、カスタムモデルも存在する。

    その一例が『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のぽっぽが乗っていたスーパーカブのカスタム車両であろう。

    あの花のスーパーカブ出典:アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」より

    これはスーパーカブ50スタンダードがベースでテールランプ、サイドスタンド、スイグアーム、リアキャリア、カブラ外装ともにカスタム仕様。フロントバスケットはスーパーカブ50スタンダード様に後付けキットが使われている。

    カスタム スーパーカブ出典:「あの花祭り2013」より

    ここまで来るとお洒落なバイク(原付)の定番であるベスパのような感じがしないでもない。

    ベスパに至っても人気の機種の為、物語の中での使用例は多い。その話はまた別の機会に。


    スポンサーリンク

    amazon

    楽天市場


    リンク

    Honda | バイク | スーパーカブ50/スーパーカブ110

    スーパーカブ(トネ・コーケン著)

    スーパーカブ | 映画-Movie Walker

    TV ANIMATION ROBOTICS;NOTES

    秒速5センチメートル

    アニメ『ばくおん!!』公式サイト

    PATWEB|バンダイビジュアル PATLABOR OFFICIAL WEB SITE

    あの花 – あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト