最近のコメント

    メロンパンに魅せられたキャラたち

    Pocket

    ビスケット生地が上に乗った日本独自の菓子パンである『メロンパン』。

    サクッとした感触と甘い生地に魅せられたキャラたちは以外と多い。

    今回はメロンパン好きなキャラにスポットを当ててみよう。

    メロンパンを食べている姿が一番有名なのは、やはり『ドラえもん』に出てくるドラミちゃんであろうか。

    ドラミちゃんの好物はメロンパン出典:アニメ「ドラえもん」より

    ドラえもんの好物がどら焼きであるため、その妹であるドラミちゃんの好物もフューチャーされやすい。

    次に目を引くのは、『灼眼のシャナ』のシャナである。アニメの中で美味しそうに頬張るシャナの姿は見ているこちらもほっこりしてくる。

    灼眼のシャナとメロンパン出典:アニメ「灼眼のシャナ」より

    そのせいか、過去のイベント「電撃文庫 春の祭典」で販売されていた「カリカリもふもふメロンパン」は、シャナとのコラボ品となっていた。

    最近のアニメとなると『ガヴリールドロップアウト』のサターニャや『ガールフレンド(仮)』の椎名心実(原作はゲーム)、『うたの☆プリンスさまっ♪』の聖川真斗などがメロンパンを好物としている。

    ゲームの世界だと『pop’n music』のハジメがキャラ設定でメロンパン好きだという。

    コミックの場合は、『新米婦警キルコ』さんの音無キルコに『世紀末リーダー伝たけし』の小次郎などがあげられる。

    さらに、アニメ『魔法つかいプリキュア!』では朝日奈みらいに関しては、物語に密接に絡んでいる。

    プリキュアの朝比奈みらいとメロンパン出典:アニメ「魔法つかいプリキュア!」より

    最初はみらいと関わり合いになりたがらず、すぐに立ち去ろうとしていたリコだが、みらいからおごってもらったいちごメロンパンがとても美味しかったので「みらいに付き合ってあげることにした」というエピソードがある。

    いちごメロンパンは好物というより、二人が友人になった最初のきっかけでもあり、後々も印象的に演出されることになった。

    ゆえにコラボ商品として第一パンから発売されることになる。

    魔法つかいプリキュア! いちごメロンパン(バンダイの食玩・菓子・食品のポータルサイト)

    ちなみに『アンパンマン』で出てくるメロンパンナちゃんは自身のモチーフがメロンパンなだけで、好物はメロンジュースのようだ。原作者のやなせたかしも、メロンパンナ制作時にメロンパンのような菓子パンを知らなく、何度もメロンパンを食べて試行錯誤の上に完成させたと語っている。

    メロンパンナ出典:アニメ「アンパンマン」より


    スポンサーリンク

    amazon

    B06Y2L6X61
    パン雑貨 しっとりクッションミニ(メロンパン) Shittori Bakery [229602]

    楽天市場


    作品リンク

    ドラえもん

    灼眼のシャナ

    ガヴリールドロップアウト

    ガールフレンド(仮)

    うたの☆プリンスさまっ♪

    pop’n music

    魔法つかいプリキュア!

    アンパンマン

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする