最近のコメント

    人生は甘くない。ゆえにマックスコーヒーを愛する孤高のキャラ

    Pocket

    関東の一部の地域のみで販売されているマックスコーヒーは、数ある缶コーヒーの中でも甘さではトップクラスであろう。

    加糖練乳入りということで、カフェオレではなくそれ以上の飲み物だ。その甘さは砂糖に換算するならば1缶で角砂糖8個分。

    これでもコカコーラが誇るジョージアブランドの商品であることに驚く。

    さて、この甘いコーヒーを愛飲するキャラといって思いつくは誰であろうか。

    千葉県民であり、マックスコーヒーが販売される場所に住む孤高の主人公、比企谷 八幡その人である。彼はライトノベル『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』に登場するダークヒーローだ。自ら進んで悪役(ヒール)を引き受けることによって人間関係などの問題を解決するというアクロバティックな、主人公らしからぬ行動に賛美の声は多いようである。

    人生の苦さを知っているからこその甘い甘いマックスコーヒーを愛飲するのだろう。

    俺ガイルとマックスコーヒー出典:TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」より

    2013年にアニメ化されたことで、さらにマックスコーヒーの認知度は上がったことだろう。

    数年前までは地域限定で販売されていたが、現在は全国で販売されているという。

    2013年のアニメコンテンツエキスポでは、ついにコラボとなった。下の画像は、会場でマックスコーヒーが販売されたさいにおまけで付いてきた『雪ノ下雪乃のSDキャラのオリジナルコースター』。

    雪ノ下雪乃のSDキャラのオリジナルコースター出典:2013 アニメコンテンツエキスポより

    上記の作品以外でも、マックスコーヒーらしきものが登場する物語はある。

    例えばアニメ「かんなぎ」でおっさんがざんげちゃんに缶コーヒー(MAXではなくWAX)を手渡すシーンであったり

    かんなぎとマックスコーヒー出典:TVアニメ「かんなぎ」より

    アニメ「エウレカセブン」においてホランドとハップの会話シーンで二人が飲んでいるのが黄色と茶色のおなじみのデザインの缶コーヒー(MAXではなくMIX?)映っていたり、

    エウレカセブンとマックスコーヒー出典:TVアニメ「エウレカセブン」より

    アニメ「ハヤテのごとく!」でも缶コーヒー(MAXではなくNAX)を飲んでいるシーンがある。

    ハヤテのごとく!とマックスコーヒー出典:TVアニメ「ハヤテのごとく!」より

    また、アニメ「Aチャンネル」でも、るんがナギに缶コーヒー(MAXではなくNAX)を手渡すシーンであったり、

    Aチャンネルとマックスコーヒー出典:TVアニメ「Aチャンネル」より

    アニメ「さよなら絶望先生」では、原作コミックの37話、47話、 89話、96話、118話、119話、120話等々、背景にさりげなく登場している。またアニメ版でも、第07話や懺・第01話に登場している。原作では「コーヒー」としか書かれていなかった部分が、アニメでは黄色い縦長缶として描かれているので、どうやらシャフトのスタッフにも熱烈なマックスコーヒーファンがいるようだ。

    アニメ「sola」でも黄色と茶色の缶コーヒーは映るが、これはマックスコーヒーと呼ぶには少しおざなりに描写されているかもしれない。

    Solaとマックスコーヒー出典:


    リンク

    マックスコーヒー/ジョージア(公式)

    マックスコーヒー物語(茨城王 ~イバラキング~)

    やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(小学館ガガガ文庫公式)


    スポンサーリンク

    amazon

    B007B8KV9O
    GEORGIA マックスコーヒー 250g 30本入 2箱セット

    楽天市場

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする